FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには日記でも

今日は、月末の結婚式でご依頼頂いている、新郎のお母様のフルートと、当日の伴奏を受け持つピアニストとのリハーサルに立ち会ってきました。

帰り道、お母様から伺った言葉。
「私がフルートを始めたのは、介護でヘトヘトになっていた時で、フルートの音色で、どれだけ助けられたか分からない」

実は…
ここ最近は、私の処理能力を超える仕事量、それも仕事を始めるための仕事?に追われまくり、心がズタズタで、舞台でお客様と接することで、何とか正気を保っているような状態。
以前は、舞台がストレスだったのに、今では、舞台が終わった後のスッキリ感を味わいたくて、ステージをこなしているのです。

毎日、胸がつぶれそうな思いを抱えていると、なんだか自分が不幸者のように思えてくるけれど、世の中には、もっともっと、自分の意志とは別のところで苦労されている方がいるんだと、改めて気づかされたのです。

それに、苦しいときに、音楽がよりどころになって行く経験も、時には必要なのかな?とも。
これから先、あんまり苦しすぎない道が希望ですが(笑)

先と言えば、もう10月。
来年の手帳を用意しようと、アフターヌーンティーへ。
今年は、ここのA5の手帳を使っています。

月間・週間が別冊で、週間は、バーチカルタイプ+大きなメモ帳の見開きページなので、1年分まとまると、かさばるものの、6か月ごとの別冊になっているので、必要分だけ持ち歩けるのが、お気に入り!
…だったのだけど、あれ?今年は別冊じゃないの?

厚さ数センチはあるA5サイズの手帳としばらくにらめっこして…
あまりに重すぎるので、もう少し考えようかと。

でも、早く新しいのを買わないと!

たまには(いつ以来でしょう??)、日記を書いてみました♪
スポンサーサイト

全豪オープン閉幕!

錦織選手の台頭で、いつになく盛り上がった全豪オープンが、閉幕しました。
準決勝も、両試合とも面白い試合が続きましたが、今日のジョコビッチvsナダルの決勝はすごかった!!

6時間近い試合で、グランドスラムの決勝最長時間を更新したとか。

表彰式は、もはや二人とも立っていることが出来ないほどの疲労困憊ぶりmoblog_51712b56.gif
これぞ、まさに、死闘!!

wowowを契約して以来、テニスの試合にはまって、四大大会中は、寝不足続きです。
2009年のフェデラーvsロディック戦も、最終セットが16-14まで行ったので、午前3時過ぎぐらいまで、眠い目をこすりながら見ていたけど、今日は、その試合を超える長時間マッチで、素晴らしいショットをたくさん目に出来ました。

歴史に残る名勝負を、生で観戦できてシアワセ!!

テニスの試合って、個人戦だし、コートに出たら、誰からもアドバイスを受けることが出来ない。
メンタルと頭脳、もちろん体力も備わっていなくてはならなくて、集中力の保ち方、戦術の立て方なんて、ピアノと通じるところもたくさんあるし、面白いだけじゃなくて、結構、勉強になります。

世界最高のパフォーマンスの後だと、気持ちがちょっぴり萎えそうだけど、自分のペースで、また明日からピアノを頑張ろうmoblog_5204214f.gif

皆既月食

今夜は、11年ぶりの皆既月食ということで、寒い・寒い中moblog_82afca21.gif、何度かベランダに出て月を見上げてました。
しし座流星群や、金星の時だって、観察したことないのにね(笑)

月食って、太陽と地球で影ができるので、真っ黒になるというよりも、ほの黒く月の模様が浮かび出るんですね。
しかも月を見上げながら、久々にオリオン座を見つけました。
見つけた…というよりも、どーんと目の前に迫ってくる感じでしたが。

天体に、さほど興味はないのですが、ふと、小学校の時、夏休みの自由研究の為に、友達と部分月食の観察記録をつけたのを思い出しました。
なぜか、月食に縁があるmoblog_530639b1.gif


寒くて・寒くて、ここのところ痛めている首が辛くて仕方なかったけど、時には、空を眺めるのも良いな~と、ちょっぴり思いましたmoblog_34427a0c.gif


シルク・ドゥ・ソレイユ ダイハツ「クーザ」に行って来ました♪

今日は、シルク・ドゥ・ソレイユの最新のショー、ダイハツ「クーザ」に行って来ました
 
 
シルク・ドゥ・ソレイユは、初めて。
楽しみです
 
始まる10分前ぐらいからは、客席にピエロがやって来て、お客さんをからかったり、ポップコーンをぶちまけたり、おおわらわ
 
そうこうしているうちに、いよいよ開演
うーん…。
お客さんを舞台に上げたりして、ワイワイ・モードなんだけど、通路側と前方の席の人以外は、かなり置いていかれている感がある。
 
SS席とは言え、端っこのやや後ろの方では、イマイチ楽しめない…というか、何で、これで同じ料金と、疑問に思ったほど。
 
そうは言っても、アクロバティックな綱渡りで、盛り上がって、1部は終了。
 
休憩になって、普段、様々な劇場やホールに足を運んでいる身としては、ホスピタリティーの悪さが気になった。
 
お手洗いの誘導がスムーズでないし、売店もゴチャゴチャ。
短い休み時間が、慌ただしい。
 
と、ご機嫌ナナメで、2部開始。
2部は…うってかわって、非常に楽しかった
それまで滑り気味だった、お客さんとの掛け合いも、客席への思わぬ仕掛け??や、マジックショーで、盛り上がっていったし、特にアクロバティックな演技は、難易度も増し演出の上手さとも相まって、非常に楽しい時間を過ごせました
(お客さんも、雰囲気に慣れてきたのかも)
 

最近は、何となく演出に目が行ってしまうのだけど、信頼に裏づけされた抜群のチームワークと、これだけ集中力を必要とする演技を毎日こなしている出演者の方々に、大拍手です
今日は、貸し切りの特別な公演だったけど、次回行くチャンスがあったら、もう少し良い席をゲットして楽しみたいです!
 
ダイハツ「クーザ」!
 
 
 
 

2011年も頑張ります!!

2011年が始まって、あっという間に1月も後半…。
気がつくと、ブログの更新も滞っていました。

毎年、9月~12月ぐらいは、記憶が吹っ飛ぶほどの忙しさですが、今年は、もう少しブログ更新を頑張ります!!

昨年末、掲載しそびれていた、様々な写真などを、年末特集として載せる予定…だったのですが、それも叶わず、また折を見て、色々ご紹介していきます。

今年も、既に様々な企画がスタートしています。
コンサートで、皆様とお会いできるのを、楽しみにしています♪

| NEXT>>

プロフィール

水野沙織

Author:水野沙織
ピアニスト
バナー
♪出張演奏のページ
♪ピアノ教室のページ
♪お問合せページ

CD好評発売中!!

水野沙織 1stミニ・アルバム
巡礼の旅~ポーランド~

水野沙織 1stミニ・アルバム 巡礼の旅 ~ポーランド~

【収録曲】
1.バダジェフスカ/乙女の祈り

ショパン/
2.幻想即興曲、
3.子犬のワルツ、
4.革命
5.ノクターン20番「遺作」


【価格】
1,500円


【特典】
ベアーズミニバック
背中から、かわいいバッグが飛び出す!!

ベアーズミニバッグ


※数に限りがございますので、お早めにお申し込み下さい

ご購入は「ぴあのオフィス」まで!
メール:info@piano-office.com
電話:042-703-6088
FAX:042-703-6860

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
リンク
【♪】演奏サンプル:幻想即興曲

画像クリックで再生ヘッドフォン
動画スタート画面

ピアノ演奏:水野沙織

2007.11.11 録音

画像が表示されない方は、CLICK!
ツイッター
ブログ内検索
最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。