FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身に付ける秘訣は…「必要に迫られること!?」

今朝、ぼんや~りとテレビのチャンネルを変えていたら、子供向けの英語番組がやっていました。
ゲストは、あの、カルロス・ゴーン!

Please introduce yourself in three languages.
(自己紹介を3ヶ国語でして下さい)

という、いかにもカルロス・ゴーン向けの英語の質問。
子供達が事前にリスニングしたものを、意味も分からぬまま、聞こえたままのカタカナにしてゴーンさんの前で読み上げていたけど、上に書いた答えが出てくるまで何のことやら、さっぱり分からなかった。(もちろん、ゴーンにも全く伝わってなかったけど)

と、いうのは、どーでもよくて…。
交流の中で、カルロス・ゴーンが子供たちにアドバイスしたのが、
語学の上達の秘訣は
「外国語が必要な状況に置かれること」と、いった内容だった。
ようするに、必要に迫られないと、外国語なんて身に付かないよね!って言うわけで、本当にその通りだ!と、思って笑ってしまいました。

もっとも、日本語の字幕を全く追っていなかったので、あまり記憶にないけれど、字幕は、別の部分…外国語を学ぶのは大変だけど頑張ろう…みたいなところを訳していたかな?

ある時、
「私はピアノの演奏活動を続けて行きたいんです・・・。」と、先生に伝えたら、
それなら、すぐにホールを取って、演奏会に向けて今日からプログラムを作りなさい!
と、アドバイスされたことがあるけれど、何事も「やらなきゃいけない」環境があってこそ、はじめて人は努力出来るのですよね。

で、私はというと…とにかく1つずつ大切に本番をこなしていくことだなあ…というわけで
さあ、練習・練習!!!!!


【ぴあのオフィス】 ~出張ピアノ演奏&ピアノ教室~
♪演奏依頼のページ
♪ピアノ教室のページ
※ご依頼・ご質問・体験レッスンは、お気軽にお問合せ下さい
♪お問合せページ
Email:info@piano-office.com
TEL:042-703-6088
スポンサーサイト

7月12日(土) ピアノ・コンサートのご案内

ピアノ・コンサートのご案内

7月12日(土)13時より、ピアニスト3人によるピアノ・コンサートを開催いたします。
耳なじみのある曲を中心に、各自のソロと連弾を取り入れた、楽しいプログラムをご用意いたしました。
初夏の昼下がり、皆様のご来場を、出演者一同、心よりお待ちしております。
問合せ:(ぴあのオフィス)042-703-6088/ info@piano-office.com

チラシ

◆演奏会情報

【日時】 2008年7月12日(土) 13時開演 (12時30分開場)
【場所】 カルラホール (小田急線、「経堂」または「千歳船橋」駅より徒歩10分)
【出演】 ピアノ: 水野 沙織 / 三辺 玲子 / 田中礼二郎
【チケット】 前売り:2,000円  当日:2,500円

【プログラム】 (予定)
水野沙織
幻想即興曲 / ショパン
英雄ポロネーズ / ショパン
キラキラ星変奏曲 / モーツァルト

三辺玲子
ヴォカリーズ / ラフマニノフ=リチャードソン
愛の喜び / クライスラー=ラフマニノフ
愛の夢第3番 / リスト

田中礼二郎
ロンディーニャ / アルベニス
ラプソディー・イン・ブルー / ガーシュイン
舟歌 / ショパン

《連弾》
サウンド・オブ・ミュージック・メドレー / 水野&三辺
~サウンド・オブ・ミュージック ~ 私のお気に入り ~ ドレミの歌 ~ ひとりぼっちの羊飼い ~ エーデルワイス ~ すべての山に登れ ~

ジャマイカ・ルンバ / 田中&三辺

【出演者プロフィール】

・水野沙織
日本大学芸術学部音楽学科ピアノコース卒業。同大学院芸術学研究科博士前期課程修了。ショパンリストのロマン派音楽を中心に、演奏活動を行っている。オーストリア(2000年)、ハンガリー(2003年)、米国(2004年)、スペイン(2006年)、英国(2006年)への短期留学をはじめ、国内外でマスター・クラスを多数受講、研鑽を積む。また、東京オペラシティーをはじめ、各地にてソロ・リサイタル、ジョイント・コンサート、室内楽などで演奏活動を行っている。これまで、ピアノを堀沢希代子、安孫子和子、神野明、カールマン・ドラフィー、ケマル・ゲキチ、海老彰子の各氏に、音楽学を金澤正剛に師事。

・三辺玲子
日本大学芸術学部音楽学科ピアノコース卒業。在学中ジェームズ&道子・ダン奨学金を授与される。2004年オーストリア国際室内楽フェスティバルマスタークラス修了。武蔵野音楽大学特修科修了。第16回コンセールヴィヴァン新人オーディション合格。第32回国際芸術連盟新人オーディション合格。第15回日本クラシック音楽コンクール入選。第38回TIAA新人演奏会オーディション奨励
賞。2007年国立チューリッヒ音楽大学マスタークラス修了。これまでに、美添奈美子、神野明、千野真由美、エレーナ・アシュケナージ各氏に師事。

・田中礼二郎
日本大芸術学部演劇学科卒業。都内を中心に、ソロの他、合唱団、歌の伴奏等をする。ニース、クールシュベルの音楽研修に参加。
淡路七緒子、安井耕一、山本恵子、ローラン・カバッソ各氏に師事


◆チケットのお申し込み、お問合わせ
【ぴあのオフィス】
電話:042-703-6088
メール: info@piano-office.com

まで、お気軽にどうぞ!

ナルニア国物語第2章~カスピアン王子の角笛~

たまには日記でも…と、言うことで、今日は…
【ナルニア国物語第2章~カスピアン王子の角笛~】
を、観てきました!!

ナルニアちらし

「ナルニア国物語」オフィシャルサイトへ

最近は、必要に迫られて読む学術文献と日経新聞以外、ほとんど活字を読まなくなってしまったのですが、子供の頃は、時間があればよく本を読んでいたので、グリムやアンデルセンの童話、日本の昔話をはじめ、児童文学の有名どころは、ほとんど読んでいたと思います。

学校の図書室に置いてあった、岩波の単行本は、正直、子供受けする表紙デザインではなかったし、「ライオンと魔女」というタイトルに興味を惹かれず、自分から本を手に取ることはなかったものの、友達の強い勧めで読み始めたら…コレが面白い!!!!

学校になかった続きの巻を、市立図書館で借りて、7巻分、一気に読み通してしまったのが、12歳ぐらいだったかな?
当初のファンタジックな世界が、最終章の哲学的な思想の世界へと移っていく驚きを子供ながらに感じて、それ以来、「ナルニア国物語」は、大切にしたい物語…となったのです。

大人になって読み直してみると、宗教色が濃い上、けっこう説教くさい部分も多い作品であったことに驚かされつつ、それでも、わたしの大好きな「ナルニア国物語」

イギリスの文学作品をディズニーが制作した映画は、原作に忠実であることを主軸にした印象の第1章に比べて、この第2章では、よりドラマチックで(よりハリウッド的で!?)絢爛豪華なスペクタクル作品となったように思います。

テーマは色々でしょう。
子供の成長。
人間の愚かさと自然の威力…などなど。

ある意味、使い古されたように思われる、これらのテーマの映画にも関わらず、12歳のときから幾度も思い描いてきたイメージが映像になる喜びでしょうか?ただただ楽しくて、嬉しくて、時に感動して…久々にドップリと映画の世界に浸ってきてしまいました。

この映画は、大スクリーンで見るのがオススメ!!
と、いうことで、映画館リピートをしたいな♪と、思っています。

時には、「ナルニア」をテーマにしてブログを書くのも良いかな?
次回は、花嫁をプリンセスに演出するための、クラシック生演奏特集を予定しています。
お楽しみに!


【ぴあのオフィス】 ~出張ピアノ演奏&ピアノ教室~
♪演奏依頼のページ
♪ピアノ教室のページ
※ご依頼・ご質問・体験レッスンは、お気軽にお問合せ下さい
♪お問合せページ
Email:info@piano-office.com
TEL:042-703-6088



プロフィール

水野沙織

Author:水野沙織
ピアニスト
バナー
♪出張演奏のページ
♪ピアノ教室のページ
♪お問合せページ

CD好評発売中!!

水野沙織 1stミニ・アルバム
巡礼の旅~ポーランド~

水野沙織 1stミニ・アルバム 巡礼の旅 ~ポーランド~

【収録曲】
1.バダジェフスカ/乙女の祈り

ショパン/
2.幻想即興曲、
3.子犬のワルツ、
4.革命
5.ノクターン20番「遺作」


【価格】
1,500円


【特典】
ベアーズミニバック
背中から、かわいいバッグが飛び出す!!

ベアーズミニバッグ


※数に限りがございますので、お早めにお申し込み下さい

ご購入は「ぴあのオフィス」まで!
メール:info@piano-office.com
電話:042-703-6088
FAX:042-703-6860

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
リンク
【♪】演奏サンプル:幻想即興曲

画像クリックで再生ヘッドフォン
動画スタート画面

ピアノ演奏:水野沙織

2007.11.11 録音

画像が表示されない方は、CLICK!
ツイッター
ブログ内検索
最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。