FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアニストのギャラ!?

今時、法律事務所ですら「明朗会計」がうたい文句の時代…。
たまには、ギャラの話なんて、どうかしら!?

ただ、演奏家のギャラはピンキリで、「相場」はあっても「根拠」はイマイチな場合が多いかも?
売り上げから事務的な経費や交通費、その他もろもろを引いて、残った分をギャラに…といったところでしょうか?

演奏家の給与体系を考えると、固定給制の正社員というより、時間給で働くアルバイトや派遣労働者に近いのだと思うけれど、ギャラを時間給換算すると、たいての演奏家には不満が出るのです。
な・ぜ・か????
それは、「練習時間」の位置づけがあいまいだから…でしょう。

ところで、ここで思考を大きく転換してみましょう。
税務上、たいていの演奏家は時間給で雇われているのではなく、個人事業主…つまり経営者なのです!!!!

では、経営者にとって必要な能力は何でしょうか?
いーっぱいある中でも、特に言うならば、それはやはり時代のニーズを読み取りながら、必要な設備投資を行うことにあるでしょう。

設備投資と言ってもイロイロ。
数年での減価償却を計上するコピー機のような物もあれば、10~15年位かけて資金回収をしたのち、黒字転換を計るシステム開発やビル建設事業など、鉄道事業に到っては新規路線は30年位かけて資金回収するのだとか。

そこで、演奏家も経営者であるからには、事業の長期的な発展の為に、長期回収をも億さない大規模な設備投資をしなくてはいけないのです。

ようするに…
演奏家は、息の長いアーティストとして活動したいのであれば、目先のギャラに捉われず、膨大な時間労力金銭を、練習や勉強に捧げ続けなくてはいけないのです。たとえ、その結果が現れるのが10年、20年、30年先であったとしても・・・。

つまり、練習も勉強も、息の長い演奏家として活動するための、超・長期的投資で、それこそが「音楽に人生を捧げる」という生き方なのだと、気づいたのです。

告白すれば、これぐらいのギャラだったら、練習時間はこれぐらいに抑えないと割りに合わないと計算してみたり、練習などしなくても、それなりの演奏が出来ることを優れた能力だと考えたりしたこともあったのですが、ペンキを塗らずに放置した建物が10年・20年後に朽ち果てるように、努力を怠った演奏家も気づいたときはボロボロになっている…そうならないために、どんなに小さな舞台でも、どんなに安いギャラであっても、10年・20年先の自分に責任を持つために、全力で音楽と向きあっていきたいと、そう思うのです。

おまけですが、演奏家のギャラはお金だけで支給されるとは限りません。
音楽を通じて得られる経験と出会いの数々…
カスミを食べて生きるわけにはいかないけれど、でも、お金では満たされない価値が、本当に存在することに気づかせてくれるのです。

で、演奏家のギャラの実情
うふふふ…そんな現実的な話は、夢を売る仕事には不似合いです♪



【ぴあのオフィス】 ~出張ピアノ演奏&ピアノ教室~
♪演奏依頼のページ
♪ピアノ教室のページ
※ご依頼・ご質問・体験レッスンは、お気軽にお問合せ下さい
♪お問合せページ
Email:info@piano-office.com
TEL:042-703-6088
スポンサーサイト

プロフィール

水野沙織

Author:水野沙織
ピアニスト
バナー
♪出張演奏のページ
♪ピアノ教室のページ
♪お問合せページ

CD好評発売中!!

水野沙織 1stミニ・アルバム
巡礼の旅~ポーランド~

水野沙織 1stミニ・アルバム 巡礼の旅 ~ポーランド~

【収録曲】
1.バダジェフスカ/乙女の祈り

ショパン/
2.幻想即興曲、
3.子犬のワルツ、
4.革命
5.ノクターン20番「遺作」


【価格】
1,500円


【特典】
ベアーズミニバック
背中から、かわいいバッグが飛び出す!!

ベアーズミニバッグ


※数に限りがございますので、お早めにお申し込み下さい

ご購入は「ぴあのオフィス」まで!
メール:info@piano-office.com
電話:042-703-6088
FAX:042-703-6860

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
【♪】演奏サンプル:幻想即興曲

画像クリックで再生ヘッドフォン
動画スタート画面

ピアノ演奏:水野沙織

2007.11.11 録音

画像が表示されない方は、CLICK!
ツイッター
ブログ内検索
最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。