FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス・ソングの動画配信を開始!!

気がつくと、クリスマスまで1ヶ月を切っています。
今年も残り僅か…。
もっとも、私の場合、これから年末に掛けて、演奏の面でも、体力面でも正念場です。
頑張らなきゃ!!

さて、今日は、クリスマスに向けて、動画を一挙に4本アップしました♪
まさか公開する日が来るとは思わず、もともと家庭用ビデオカメラで撮った映像なので、画質はもとより、もともとは音質が悪すぎて、耳をふさぐほど

友人の好意で、音質はずっと良くなったものの画質が悪すぎるので、少し手を加えようかと考えて、公開が延び延びになっていたのですが、連日の膨大な仕事量からすると、もはや叶わぬこと…と、諦めてとりあえず公開しちゃいました!!

ブログ右上の、クリスマス・ソング特集にて公開中なので、曲名をクリックしてご覧下さいね!
スポンサーサイト

今どき、コンサートにレクチャーは必須!?

11月24日(祝)のレクチャー・コンサートが近づいてきました。
会場の渋谷ステュディオは、もともと録音スタジオだけあって、こじんまりとしたスペース…だと思う。(←実は、行ったことがない

何もリサイタル前に、よりによってコンサートなんて企画しなくて良いんじゃない!?というところだけれど、実は、もっとずっと長い目で見た大事なスタートなのです。

ぴあのオフィスを始めて以来、世の中の生演奏需要が、こんなにも多いものなのだと驚いているのですが、それと同時に、需要と供給のバランスが取れていない現実にも気づくのです。

ひとつは価格面の問題。
もうひとつは、演奏家の信じる演奏会のあるべき姿と、生演奏を聞いてみたいと思っている方々の思い描く演奏会とのギャップ…。

どっちが悪いって…まあお客様を無視し続けている演奏家が悪いのだろうなあ…。
と、言いつつ、少なくとも「芸術」をやっているからには、ある意味の「品格」は保っていたいところ。

そこで、色々な企画を打ち出す中で、安価で気楽に楽しめて、知的好奇心を満足させるコンサート第1弾として、「華麗なるエチュードの競演」の企画が成立しました。

最近、ピアノ教室では、大人の生徒さんも多いのですが、私の性格上、たとえ趣味のピアノでもニセ物のレッスンにはしたくない…。
音色の変え方、フレージングの意味の考え方、和音の効果…などなどギャンギャン言ってしまうので、さすがに「もし、お望みなら、もっと楽なレッスンも出来ますが…」なんて言ってしまったことがあるのだけど、すると「面白いからこのままで良い!!」と、おっしゃってくださるのです。

思っている以上に、音楽を知りたい!!という欲求が高いことに気づいて、それ以来、ずーっとレクチャーコンサートを始めるタイミングを考えていたのです。

今回は、ショパンの「革命」と「別れの曲」を使って、メロディーとハーモニーの解説をするという欲張り企画!!短い時間で2つのレクチャーとは欲張りすぎなので、それぞれ、ほんの少しずつ一番大切な事を取り出してお話できたらなあ…と考えています。

お時間があったら、ぜひ足をお運び下さい!

2008.11.24チラシ
画像クリックで拡大

【お問合せ】
ぴあのオフィス
Tel.042-703-6088
メール:info@piano-office.com

山本クラヴィーアハウス
Tel.080-3739-5622
メール:yukariyamamoto90@hotmail.com

クリスマス・サロンコンサート2008 水野沙織ピアノリサイタル

約1年ぶりとなる、

水野沙織 の ピアノリサイタルを、ご案内!!

アットホームな雰囲気の中、楽しい演出が満載♪
ぜひ、お誘いあわせの上、ご来場下さい。

【日時】2008年12月21日(日)15時開演
【場所】Salon Tessera サロン テッセラ
(東急田園都市線、世田谷線:三軒茶屋駅すぐ)
【チケット】全席自由 ¥3,000


リサイタルチラシ2008
画像クリックで拡大


【X'mas コンサート・プログラム】
~ピアノと朗読で綴るクリスマスの物語~

◆バレエ音楽
「くるみ割り人形」より/チャイコフスキー

Ⅰ. 小序曲
Ⅱ. 特徴のある踊り
a) 行進曲
b) こんぺい糖の踊り
c) トレパーク(ロシアの踊り)
d) アラビアの踊り
e) 中国の踊り
f) あし笛の踊り
Ⅲ. 花のワルツ

(朗読)小倉美帆、岩田歩

◆子犬のワルツ/ショパン
◆英雄ポロネーズ/ショパン
◆ピアノ・ソナタ ロ短調/リスト

※楽しいお話つき
作曲家の仕掛けた、ピアノ・マジックの数々が明かされる!?

前半の目玉は、
クリスマスにまつわる可愛いお話の朗読コラボの「くるみ割り人形」

そして、後半は、
ピアノ曲の最高峰とも称される
「ロ短調ソナタ/リスト」の演奏前に、作曲家の仕掛けたピアノ・マジックに注目した解説がついて、楽しさアップ!!

クリスマスのランチやディナーのお出かけにあわせて、ぜひご来場下さい。

お問合せ:ぴあのオフィス
TEL.042-703-6088
メール:info@piano-office.com


プロフィール

水野沙織

Author:水野沙織
ピアニスト
バナー
♪出張演奏のページ
♪ピアノ教室のページ
♪お問合せページ

CD好評発売中!!

水野沙織 1stミニ・アルバム
巡礼の旅~ポーランド~

水野沙織 1stミニ・アルバム 巡礼の旅 ~ポーランド~

【収録曲】
1.バダジェフスカ/乙女の祈り

ショパン/
2.幻想即興曲、
3.子犬のワルツ、
4.革命
5.ノクターン20番「遺作」


【価格】
1,500円


【特典】
ベアーズミニバック
背中から、かわいいバッグが飛び出す!!

ベアーズミニバッグ


※数に限りがございますので、お早めにお申し込み下さい

ご購入は「ぴあのオフィス」まで!
メール:info@piano-office.com
電話:042-703-6088
FAX:042-703-6860

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
リンク
【♪】演奏サンプル:幻想即興曲

画像クリックで再生ヘッドフォン
動画スタート画面

ピアノ演奏:水野沙織

2007.11.11 録音

画像が表示されない方は、CLICK!
ツイッター
ブログ内検索
最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。