FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽が繋ぐ「出会い」 ~出張生演奏の現場から~

出張演奏の現場では、初めての場所で、初めてのお客様とたくさん出会います。
この音楽を通じた「出会い」は、私にとって、何よりも嬉しくて、何よりも楽しい、一番の「ごほうび」です。

舞台での演奏家は、とっても孤独で、お客様の審判を震えながら待っているものです。
でも、演奏が始まってしばらくすると…さっきまで見知らぬ同士だったお客様との距離が徐々に縮まって来るのを感じるのです。

最後には、演奏家⇔お客様どころか、偶然隣り合わせただけのお客様が同士が「楽しかったわね」とか「おやすみなさい。お気をつけてお帰りくださいね。」などと会話を交わすようになることまであって、音楽が繋ぐ「出会い」の素晴らしさに感動してしまうのです。

とかく演奏家は、
「私の音楽をお客様に届けたい」とか、
「私の音楽の中から1つでも共感してもらえるものがあれば嬉しい」
などと言うものですが、こんな経験をしていると、そんなセリフがおこがましく感じてきます。

生演奏というのは、一方的に演奏家が届けるものではなくて、お客様からもたくさんのパワーを頂きながら、共に作っていくもなのだと実感するのです。
確かに、演奏を始める時、それは演奏家の孤独な格闘です。
たった一人で、たくさんのお客様に音楽を届けなくてはいけない…大変な準備と覚悟が必要です。
けれど、いつの間にか、お客様が参加してくると、それは一人の戦いではなくなる…。
たった一人で始まった音楽が、そこに集った何十人、何百人というお客様によって何十、何百というエネルギーにして返して貰えるのです。

音楽の世界は、一生勉強ですが、今の時代、どんな仕事でも日々「勉強」を怠ることはできないでしょう。
だから、生演奏とは、それぞれが全力で過ごしている人生を、お互いに返し合う場…まさにLIVE(ライブ=人生!!)であるように思えるのです。

そして、ひとつの舞台が終わって、次の舞台を迎える時。
ふと、一人ではないことに気づくのです。
それまでに出逢った、たくさんのお客様から頂いたパワーに支えられて、舞台に立っているのです。
そして、その日も、また新たな出会いの中で、更にたくさんのエネルギーを貰って帰る…。
舞台は経験を重ねないと…と言う意味が分かるような気がするのです。

だから最近は、音楽の持っている懐の深さと、その魅力に、私自身が気づかされ、そして微力ながらも演奏家として皆様と出会えることに喜びを感じる毎日です。

今年も、たくさんの出会いが、待ち遠しいです



【ぴあのオフィス】 ~出張ピアノ演奏&ピアノ教室~
♪演奏依頼のページ
♪ピアノ教室のページ
※ご依頼・ご質問・体験レッスンは、お気軽にお問合せ下さい
♪お問合せページ
Email:info@piano-office.com
TEL:042-703-6088


スポンサーサイト

プロフィール

水野沙織

Author:水野沙織
ピアニスト
バナー
♪出張演奏のページ
♪ピアノ教室のページ
♪お問合せページ

CD好評発売中!!

水野沙織 1stミニ・アルバム
巡礼の旅~ポーランド~

水野沙織 1stミニ・アルバム 巡礼の旅 ~ポーランド~

【収録曲】
1.バダジェフスカ/乙女の祈り

ショパン/
2.幻想即興曲、
3.子犬のワルツ、
4.革命
5.ノクターン20番「遺作」


【価格】
1,500円


【特典】
ベアーズミニバック
背中から、かわいいバッグが飛び出す!!

ベアーズミニバッグ


※数に限りがございますので、お早めにお申し込み下さい

ご購入は「ぴあのオフィス」まで!
メール:info@piano-office.com
電話:042-703-6088
FAX:042-703-6860

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のコメント
リンク
【♪】演奏サンプル:幻想即興曲

画像クリックで再生ヘッドフォン
動画スタート画面

ピアノ演奏:水野沙織

2007.11.11 録音

画像が表示されない方は、CLICK!
ツイッター
ブログ内検索
最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。