FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗譜って何の為にするの?

ピアノの場合、それが子供の発表会であったとしても、たいていは暗譜(楽譜を見ない)で演奏します。
早く暗譜しなさい!!なんて、先生に怒られっちゃた経験も多いのでは?
だけど、暗譜って、一体何のためにするのでしょう????

まずは、意外な理由から言うと…。
ズバリ!!パフォーマンス!!

「楽譜を見ないで、こ~んな難しい曲が弾けるんだぞ!
ど~だ!!!!」
と、得意満面

こんな理由をトップに持ってくると、おこごと言われそうだけどっ・・・
でも、歴史的に見ても、暗譜の習慣化は割と最近のことで、せいぜい200年弱ではないでしょうか。
派手なパフォーマンスで観客を惹き付けたフランツ・リスト(1811-1886)の有名な風刺画をご覧下さい。
リスト風刺画


おおースゴイ!!
昆虫のように!?手が6本もあります。
こんな風に、ヴィルトォーゾ(超絶技巧)がもてはやされた時代、暗譜はとっても効果的なパフォーマンスだったこと、間違いないのです。

現代の演奏会でも、何かと「暗譜」していると、スゴイと思われたりしますし…。
コンクールや試験での暗譜必須の傾向も、見た目の派手さはともかくとして(一般的に、お堅い先生方は、こういったパフォーマンス志向は、お好きではないですから…)、若干、形骸化しているとも言えなくないでしょう。

間違ってはいけない上、人生の掛かっている “1発勝負”のステージで暗譜とは、めちゃくちゃ心臓に悪いものです
ほんと、嫌な習慣!!

ところで、いつでも・どこでも暗譜が必要かと言えば、そうとは限らないもの!
一般的に、暗譜で演奏することが多いのは、
ピアノ
声楽
ヴァイオリン
など。

逆に、管楽器や、その他の弦楽器(ヴィオラやチェロ)などは、ソロで演奏される機会も少く、管楽器などは、コンクールや試験であっても、堂々と楽譜を置いて演奏できます。(まあ、何事にも例外はあるけれどっ)

また、ピアノやヴァイオリンだって、ソロではなくてアンサンブルになれば、むしろ楽譜を置くことはマナーとさえ言われたりします。
何かあったときに、対処しなくてはいけないから、とかなんとか。

こう考えると、もはや暗譜は単なるパフォーマンス以外役割がないかのよう
わざわざ、暗譜しなくても良いんじゃないの???

でも・・・そうでは、ないんですよね。

パフォーマンス以上に、暗譜には、音楽を自由に開放するという、大切な役割があるのです。
体の中に深く入り込んだ音楽を、ステージの上で、その時の空気、温度…その他さまざまな感性を研ぎ澄ませながら、音色をコントロールして、一期一会の音楽を表現するためには、目で楽譜を追う…などということに、貴重な五感の1つ「視覚」を使ってしまうなんて、もったいなさ過ぎるのです。

想像力の広がる世界の中で、暗譜は、音楽を自由に、そして、より豊かなものへと導いてくれるのです!

まっ、頑張らなきゃね


【ぴあのオフィス】 ~出張ピアノ演奏&ピアノ教室~
♪出張演奏のページ
♪ピアノ教室のページ
※ご依頼・ご質問・体験レッスンは、お気軽にお問合せ下さい
♪お問合せページ
Email:info@piano-office.com
TEL:042-703-6088
スポンサーサイト

プロフィール

水野沙織

Author:水野沙織
ピアニスト
バナー
♪出張演奏のページ
♪ピアノ教室のページ
♪お問合せページ

CD好評発売中!!

水野沙織 1stミニ・アルバム
巡礼の旅~ポーランド~

水野沙織 1stミニ・アルバム 巡礼の旅 ~ポーランド~

【収録曲】
1.バダジェフスカ/乙女の祈り

ショパン/
2.幻想即興曲、
3.子犬のワルツ、
4.革命
5.ノクターン20番「遺作」


【価格】
1,500円


【特典】
ベアーズミニバック
背中から、かわいいバッグが飛び出す!!

ベアーズミニバッグ


※数に限りがございますので、お早めにお申し込み下さい

ご購入は「ぴあのオフィス」まで!
メール:info@piano-office.com
電話:042-703-6088
FAX:042-703-6860

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
リンク
【♪】演奏サンプル:幻想即興曲

画像クリックで再生ヘッドフォン
動画スタート画面

ピアノ演奏:水野沙織

2007.11.11 録音

画像が表示されない方は、CLICK!
ツイッター
ブログ内検索
最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。