FC2ブログ

長野で初演!合唱曲「ありがとう」

2月20日(日)は、長野に行って来ました
 
私が監修した、小学生用の合唱曲「ありがとう」の初演に立ち会うためです。
(原曲は、信州で活躍されているシンガーソングライター、美咲さんが作詞・作曲されてます。)
 
朝っぱらから、地元の横浜線で思いっ切り逆走して、多くの人に迷惑を掛けながら、何とか到着
 
すると…観客で来ただけのつもりが、急遽、伴奏で共演するハプニング
 
監修したとは言え、音作り(編曲)をしたのは、後輩の的場優ちゃん。
わぁ、どうしよう
ちゃんと弾けるかしら??
 
会場になった学校の玄関前にある、凍りつくようなピアノを使い、10分程で急ごしらえのアレンジを作り、何とかかんとか本番にこぎつけました。(ホッ)
 
この日は、それ以外にも、天然ボケっぷりを発揮しまくり、恥をかくやら、迷惑かけるやらの、ドタバタの1日でしたが、終演後には、美咲さん達と、次回へ向けての様々な企画も話し合えて、実り多い長野への旅となりました。
 
終演後、原小、玉川小の合唱団の皆さんと。
中央、美咲さん。
 
小学生の子供達が、一所懸命歌っている姿に、パワーを貰ったこと、率先してお手伝いをする姿に感心したこと…次への糧にしたいと思います。
 
原小、玉川小の皆さん、先生方、保護者の皆様、今回の企画を下さった美咲さん、その他、多くのご協力を頂いた全ての皆様、本当にありがとうございました


【追記】美咲さんが、この日の様子を、写真盛りだくさんで紹介してくれてます!
良かったら、こちらもご覧下さい→クリック
スポンサーサイト



水口病院サロンコンサート♪

今日は、吉祥寺の水口病院で、ヴァイオリンの入交彩(いりまじり・あや)ちゃんと、サロンコンサートでした。
 
《演奏後♪》
 
3月に東京で開催れる、フィギュアスケート世界選手権に先駆けて、フィギュアスケートで使われる名曲を集めたプログラムです
 
朝から雪で、お客様が来て下さるか心配でしたが、寒い中、小さな赤ちゃんを連れた親子連れを始め、思った以上にたくさんのお客様にいらして頂けました
 
コンサートが始まってすぐ、実は彩ちゃんが、あんまりフィギュアに詳しくないことが判明
では…ということで、今日は、彩ちゃんに、エピソードを交えながら、フィギュアの名曲を紹介するコーナーにしちゃいました
 
フィギュア・ブームの前は、NHKで深夜の生放送を見てたけど、ライブだから、途中、整氷なんか入って、眠くてたまらなかったんだよーなどなど。
 
終演後、久々に高校時代の恩師とも、お茶をさせて頂けたし、寒い寒い中、心ポカポカ楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 
水口病院のスタッフの皆様、寒い中、お越し頂いたお客様、そして、今日も素敵な演奏をしてくれた彩ちゃん、本当にありがとうございました
 
会場のお花を、頂きました
 
 
 

もうすぐバレンタイン☆

日々、仕事に追われていると、クリスマスだろうが、お正月だろうが、誕生日だろうが…ゆっくり祝っている場合でもなく、何となく忘れがち。(もっとも誕生日は、近頃、『忘れたい願望』が入ってる気もするケド)
 
そういえば、もうすぐバレンタイン
 
今日は、小学校2年生の生徒さんから、ポッキーを使った手作りチョコを貰いました。
「ありがと」って書いてあります
 
可愛いので、しばらく飾っておきましょう。
 
さて、明日は、吉祥寺での入交彩ちゃんと一緒にコンサートです。
雪模様で、客足がちょっと心配ですが、明日に備えて、少しさらっていたら、盛り沢山のプログラムで、楽しみになってきました。
 
明日も、頑張ってきまーす

シルク・ドゥ・ソレイユ ダイハツ「クーザ」に行って来ました♪

今日は、シルク・ドゥ・ソレイユの最新のショー、ダイハツ「クーザ」に行って来ました
 
 
シルク・ドゥ・ソレイユは、初めて。
楽しみです
 
始まる10分前ぐらいからは、客席にピエロがやって来て、お客さんをからかったり、ポップコーンをぶちまけたり、おおわらわ
 
そうこうしているうちに、いよいよ開演
うーん…。
お客さんを舞台に上げたりして、ワイワイ・モードなんだけど、通路側と前方の席の人以外は、かなり置いていかれている感がある。
 
SS席とは言え、端っこのやや後ろの方では、イマイチ楽しめない…というか、何で、これで同じ料金と、疑問に思ったほど。
 
そうは言っても、アクロバティックな綱渡りで、盛り上がって、1部は終了。
 
休憩になって、普段、様々な劇場やホールに足を運んでいる身としては、ホスピタリティーの悪さが気になった。
 
お手洗いの誘導がスムーズでないし、売店もゴチャゴチャ。
短い休み時間が、慌ただしい。
 
と、ご機嫌ナナメで、2部開始。
2部は…うってかわって、非常に楽しかった
それまで滑り気味だった、お客さんとの掛け合いも、客席への思わぬ仕掛け??や、マジックショーで、盛り上がっていったし、特にアクロバティックな演技は、難易度も増し演出の上手さとも相まって、非常に楽しい時間を過ごせました
(お客さんも、雰囲気に慣れてきたのかも)
 

最近は、何となく演出に目が行ってしまうのだけど、信頼に裏づけされた抜群のチームワークと、これだけ集中力を必要とする演技を毎日こなしている出演者の方々に、大拍手です
今日は、貸し切りの特別な公演だったけど、次回行くチャンスがあったら、もう少し良い席をゲットして楽しみたいです!
 
ダイハツ「クーザ」!
 
 
 
 

プロフィール

水野沙織

Author:水野沙織
ピアニスト
バナー
♪出張演奏のページ
♪ピアノ教室のページ
♪お問合せページ

CD好評発売中!!

水野沙織 1stミニ・アルバム
巡礼の旅~ポーランド~

水野沙織 1stミニ・アルバム 巡礼の旅 ~ポーランド~

【収録曲】
1.バダジェフスカ/乙女の祈り

ショパン/
2.幻想即興曲、
3.子犬のワルツ、
4.革命
5.ノクターン20番「遺作」


【価格】
1,500円


【特典】
ベアーズミニバック
背中から、かわいいバッグが飛び出す!!

ベアーズミニバッグ


※数に限りがございますので、お早めにお申し込み下さい

ご購入は「ぴあのオフィス」まで!
メール:info@piano-office.com
電話:042-703-6088
FAX:042-703-6860

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近のコメント
リンク
【♪】演奏サンプル:幻想即興曲

画像クリックで再生ヘッドフォン
動画スタート画面

ピアノ演奏:水野沙織

2007.11.11 録音

画像が表示されない方は、CLICK!
ツイッター
ブログ内検索
最近の記事