FC2ブログ

キッズコーラスが取材を受けました!


今日は、キッズコーラス6回目の練習。
みんなも、だいぶ慣れてきましたmoblog_34427a0c.gif

それから、タウン誌ショッパーさんから取材を受けました。
どんな風に紹介して頂けるか、楽しみだねmoblog_8627471a.gif

私はと言うと、今日はお昼を食べる時間もなく、そのまま練習へ…。
ううっ、空腹で歌うのは辛いmoblog_530639b1.gif

最近、みんなと一緒に歌い始めて、色々と思い出しました。
そう言えば、子供の頃、合唱団にいたな~とか。(クリスマスソングを歌うのが、大好きでした!)

ピアニストって、実は歌の勉強も、物凄くしないといけないんです。
私も、大学・大学院の学生時代は、歌の伴奏を専門にしているピアニストや、プロの歌手について歌伴奏を勉強していました。

外国だと、歌の解釈を教える先生は、半分が歌手で、半分がピアニストってくらいなんだとか。
私も、ウィーンで、ピアニストの歌のレッスンを聴講したり、ドイツ語の朗読法のレクチャーを受講したり…。

ピアニストって、伴奏でいろいろなレッスンに行くので、意外にも、歌手の人より、様々な先生のレッスンが受講できたりして、良い経験でした。

まっ、私の場合、楽譜へのアプローチ力を高めることが目的で、所詮かじった程度。
歌伴奏は結局ほとんどしなくなってしまったのですが、歌唱指導の鈴木先生の、ちょっとした「こだわり」から、学ぶことが多い毎日です。

みんなと一緒に私も頑張りますmoblog_f11c8548.gif
スポンサーサイト



あぁ、シューマン・・・。

11月6日のリサイタル、メインプログラムは、町田の子供たちの書いた詩集「町田の子」と、シューマンの「子供の情景」のコラボ。

「子供の情景」って何moblog_db5eb650.gif
と聞かれます。

シューマンが書いたピアノの小品集(短い曲をいくつか集めた作品)の名前です。
全13曲中、最も有名なのは「トロイメライ」です。

この曲集は、のちに妻になる、女流ピアニストのクララに送ったラブレターのようなもの。
だから、シューマンの子供を描写したわけではなく、あくまでファンタジーなんです!
かわいらしい曲が満載で、世界中のピアニストに愛されてきました。

ところで、シューマン作品を一言で表すと?
私的には、とにかく弾きづらいmoblog_100f39ba.gif
とにかく弾きづらいんです!!

指は足りない、こんがらがる、何だこの譜割りは!ってのが満載…。
シューマンは、練習しすぎで、手を壊してしまいピアニスト→作曲家に転向した人。
こんな曲ばっかり弾いてたら、手をこわして当たり前!

でも、こんがらがった糸もほぐせば、元の1本の糸…。
っていうわけで、シューマンの音も、ちょっとしたことで簡単になるのです。
がっ、いつも問題になるのは、簡単にして弾くのがOKかどうか?という問題。

意外と、外国のシューマン弾きのピアニストは、
「こんなの、こうやって簡単にしちゃえば良いじゃん!」
なんて、気軽に言うのだけど、こんがらがった感じから出てくる、何とも言えないニュアンスも捨てがたい。
どうするのか…演奏家の悩みどころなんですよねmoblog_838845ee.gif

ふぅ、とりあえず、頑張って弾きづらさと格闘してみよう…。
けど、指も肩も背中も、あっちこっち痛いmoblog_36a32c68.gif

かわいらしい曲調からは想像出来ない、過酷な肉体労働です。



ラッピング電車&お神輿

最近、キャラクターのラッピング電車って流行ってるのかな
 
これは、8月28日、小田急の新宿駅。
 
今日(9月18日)の埼京線
ムックだよ!!
 
どっちも結婚式のお仕事の帰りに、偶然乗り合わせちゃったんだなー。
 
偶然と言えば、今日は板橋で仕事を終えて外に出たら、地元の秋祭りでお神輿が出てました。
 
わっしょい・わっしょい
風情があって、お神輿っていいなぁ。
 
 
 
 

鹿屋でゆっくり…

鹿屋←「かのや」と読みます。
あっ、昨日のブログを読んだ方は知ってますね
 
昨日の素敵な結婚式の報告は、後でゆっくり…。
 
今日は、帰りの飛行機が夜遅いので、どう過ごそうかとあれこれ考えたけど、結局、鹿屋で過ごすことに。
 
歩いて10分で温泉があったので、4時間近く、ひたすら温泉←バカとも言う…。
 
ここのところ腱鞘炎や筋など痛いところだらけで、筋肉の状態も悪かったのだけど、今日の温泉はそれらに効くらしいので、湯治と思って、ひたすら温泉。
 
まっ、飛行機まで時間潰せる場所が他にないってのもあったけど
 
ジャグジー、サウナ、露天風呂とはしごして、電気風呂でビリビリ
 
地元のおばあちゃん達とおしゃべりしながら、久々に時間を忘れて(ひたすら時間を潰して)過ごしたのでした。
 
これ、「走ってる人」の像。
鹿児島観光してたら、西郷隆盛像とか載せてるんだけど、鹿屋の「ゆたか温泉」近くにあるのは、「走ってる人の像」なのでした
 
 
 

さそり座は11位

今日は、鹿児島で披露宴のお仕事
万が一の台風に備えて、一日早く昨日から鹿児島入りです。
 
昨夜、飛行機に乗っていたところ、モニターに今日の運勢がっ!!
さそり座は11位
私、さそり座なんだよね…。
 
でも、台風の直撃も1週違いで逃れたし、仕事の翌日は、桜島バスツアーも申し込んでいて、旅プランは完璧
 
11位なんて、嘘っぱちでしょと思っていたところ、悲劇は日付変更直前に襲ってきた。
 
いつもながら、翌日の移動方法を調べていたら嫌~な予感。
以前、ホテルのフロントで、
「空港からリムジンバスに乗って、市役所前で降りて下さい。
バスの詳細は分からないから、自分で調べて下さい…」
と言われたので、自分で調べました。
 
市役所前!おぉ分かりやすいねー。
と、鹿児島市役所前のホテルを予約。
 
がっ、市役所違いだったらしい。
「鹿児島」市役所じゃなくて、「鹿屋」市役所。
(ちなみに「かのや」と読むそうです。)
 
地元の人って、その返、わざわざ言わないけど、東京から行くのに「市役所前」と言われて、鹿児島市役所に行っちゃても仕方ないよねぇ???と、同意を求める・笑
 
ちなみに、どっちの停留所も「市役所前」って名前。
地元の人には分かり切ってるから省略ってわけね
 
改めて掛けた電話に出たフロントの方。
とりあえず、船に乗って来て。
ふっ、船
どーやって乗るのー。
「詳しくは自分で調べて下さい…」
 
仕方ない、夜中に調べまくりました。
パソコン担いで来て良かった。
で、今フェリーです
 
観光船じゃないので、アナウンス一切なし!
でも噴煙上げてるから、かの有名な桜島ではないかしら??
 
本当は、明日ツアーで回るはずだったのにぃ。今夜は市内に戻れないので、ツアーの予定もおじゃん
でも、桜島は見れた
これも、良い経験なのかな??
 
まっ少なくとも、永遠のネタに使えそう
でも、11位も捨てたもんじゃない。
もし12位だったら、気づくの遅すぎて辿り着けなかったかも。
 
ギリギリとは言え、勘違いに気づいて、良かった・良かった
 
 
 
 
 

キッズ・コーラス 練習開始!!

今日は、11月6日(日)のコンサートで歌って貰う、キッズ・コーラス初めての練習でした。
キッズ・コーラスは、このコンサートのために編成したグループ。

だから、合唱初体験のお子さんがほとんどです。
チャリティーだし、普通のお子さんたちが、元気にのびのびと歌ってくれたら嬉しいな!と思ったので☆

今日は、年長さんから6年生まで、初回にしては、たくさん集まってくれました!
(いつもながら、写真は撮り忘れました・・・moblog_b670fc23.gif

ちょっぴり緊張気味だったみんなも、鈴木裕子先生のご指導で、どんどん和やかなムードに。
先生の腹筋を触らせてもらって、子供たちは「わぁーすごい!!」と、大歓声をあげていましたmoblog_e90627a2.gif

プロ歌手の腹筋なんて、なかなか触れる機会ないもんねmoblog_37691187.gif


今回の演奏曲は、信州のシンガーソングライター、美咲さんの「ありがとう」&誰もが良く知っている、あの曲!の2曲。
初回練習にもかかわらず、ザット2曲を譜読みして、最初から最後まで通して歌いました。
チャリティーコンサートのために、11月まで練習を頑張ろうmoblog_f11c8548.gif

キッズ・コーラスは、合唱未経験でも、気軽に参加できます。
練習は、毎週火曜日(町田市立木曽境川小学校)、金曜日(町田市立鶴川中学校)の18:00~19:30。
どちらか1日だけの参加でOKです。

参加費無料で、若干の衣装負担が発生します。(おそろいの可愛い衣装で歌おうね!)

詳しくは、ぴあのオフィスまでお問い合わせください。
TEL:042-703-6088
メール:info@piano-office.com

プロフィール

水野沙織

Author:水野沙織
ピアニスト
バナー
♪出張演奏のページ
♪ピアノ教室のページ
♪お問合せページ

CD好評発売中!!

水野沙織 1stミニ・アルバム
巡礼の旅~ポーランド~

水野沙織 1stミニ・アルバム 巡礼の旅 ~ポーランド~

【収録曲】
1.バダジェフスカ/乙女の祈り

ショパン/
2.幻想即興曲、
3.子犬のワルツ、
4.革命
5.ノクターン20番「遺作」


【価格】
1,500円


【特典】
ベアーズミニバック
背中から、かわいいバッグが飛び出す!!

ベアーズミニバッグ


※数に限りがございますので、お早めにお申し込み下さい

ご購入は「ぴあのオフィス」まで!
メール:info@piano-office.com
電話:042-703-6088
FAX:042-703-6860

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
リンク
【♪】演奏サンプル:幻想即興曲

画像クリックで再生ヘッドフォン
動画スタート画面

ピアノ演奏:水野沙織

2007.11.11 録音

画像が表示されない方は、CLICK!
ツイッター
ブログ内検索
最近の記事